SHIBATA Chika TEXTILE exhibition YY/MM/dd

0
    shibatachikaYYMMdd

    SHIBATA Chika TEXTILE exhibition
    open 2013/05/15(wed)-2013/06/01(sat)
    *(mon)-(sat)12:00-19:00 (sun)12:00-17:00
    close 5/21 5/28(tuesday)
    access 橘画廊


    展覧会終了まであと4日です。皆さまのお越しをお待ちしております!
    ※作家在廊日 6/1

    展覧会詳細(橘画廊HPより抜粋)

    「暮れかかる都会の空を/思い出はさすらって行くの/光る風 草の波間を/かけぬけるわたしが見える」。ユーミンの曲にこんな歌詞があります。大切な人と共有した時間であっても、人間はいずれ忘れてしまう。そんな切ない気持ちが込められています。風は見えないので「光る風」というのはもちろん比喩ですが、はっきり思い出せないことだからこそ比喩によってプラスのイメージをもたらすことができます。

    芝田知佳は、記憶から消えてしまいかねない私的でかけがえのない経験を食の思い出に託して作品につなぎとめました。食に関する経験は記憶の深いところに刻まれるからです。あの日に帰ることはできないし、その日の出来事をはっきり思い出すこともできないかもしれない。しかし、もどかしさだけでも抱きしめていたい。そんな思いがあるようです。

    題材に選んでいるのは、日常的な出来事というよりも本人にとって少しばかり特別な状況。それらを説明しすぎないように色と線でポップに表現しています。タイトルをヒントに、作家の「その日」の気分を想像するのも楽しそうです。
    (展覧会は火曜休 正午〜午後7時、5月19、26日と6月1日は午後5時まで)

    芝田知佳(しばた・ちか)
    1984年兵庫県生まれ。2007年女子美術大芸術学部卒、09年東京芸術大大学院美術研究科修了。11、12年「龍野アートプロジェクト」(たつの市)に参加。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode